読みもの

表紙に戻る

スタッフコラム

30代、気になるからだのこと vol.5
2016.01.22

30代、気になるからだのこと vol.5

岩井愛(商品部チーフ)

岩井愛(商品部チーフ)

大学卒業後、ネイリストとして勤務。自身の体調不良を経て、化学物質を用いないネイルケアを提唱するサロンに転職。
その経験を生かし、現在「かぐれ」にてコスメティック部門の商品開発や販促、KAGURE holistic beautyシリーズの企画に携わっている。
URBAN RESEARCH カンパニーブログページにて、「コスメバイヤーブログ」を他ブランドバイヤーと共に執筆中。

http://www.ur-blog.jp/cosme/blog/

こんにちは、かぐれの岩井です。
今回は、私が今ハマっている歯磨き粉についてご紹介します。

日用品をなるべく天然成分でつくられたものに変えようとしたとき、様々な面で満足できるものに出合えないこともあるかと思います。
私も、成分はもちろんですが、使用感や効果、香り、パッケージなど、こだわりを持って選ぶが故に、商品を転々としてしまうことがよくあります。
自分自身の経験と、お客さまからのご意見で特に多いのが、ピンとくるシャンプーと歯磨き粉がなかなかないということ。
シャンプーは、ここ数年でナチュラル系シャンプーの選択肢がぐっと増え、その方の好みに合うものが選べるようになってきたように思うのですが、歯磨き粉は、天然のものといえばいわゆる石けん歯磨き粉か、もしくは、ハーブやクレイなどが配合されたナチュラル系歯磨き粉がいくつかあるくらい。
前者は、磨いたあとのスッキリ感が物足りず、後者は、値段がやや高めなのが難点……。

そんなときに試してみたのが、アーユルヴェーダ歯磨き粉「スピルヴィッキー」です。
アーユルヴェーダは、世界最古の伝統医学といわれています。

160122_colum_02

「スピルヴィッキー」は、スリランカで最も歴史の古いアーユルヴェーダのパイオニアブランド「シダレッパ」がつくったもので、7種類のスパイスとハーブがブレンドされています。
それらは歯や歯茎、喉、舌に良いとされ、歯の衰えや変色、歯垢がつくられるのを防いでくれるのだとか。

その作用もすばらしいですが、とにかく使用感がとても良いのです!
磨いたあとのスッキリ感と歯のツルツル感は、ナチュラル系歯磨き粉では今まで感じたことがなかったくらい。とってもさわやかで気持ちが良いので、歯磨きが前よりも好きになりました。
お値段も税込821円と、ナチュラル系歯磨き粉のなかではお手頃。
一回に使う量が少ないので、細いチューブですが意外と長持ちします。
天然のスパイスやハーブが入っているため、ペーストの色は黒く、少しピリッとする刺激と、独特の味がします。好き嫌いがあるかもしれませんが、私はその味も刺激も全く気になりません(むしろ大好き)。

160122_colum_01

スタッフやお客さまにもハマる人が続出しているこちらの歯磨き粉、マイルドな「スムドゥ」というタイプもあります。
どちらも合成着色料・合成香料・甘味料・発泡剤・合成界面活性剤(ラウリル硫酸Na)不使用です。

「スピルヴィッキー」「スムドゥ」は、かぐれ表参道店、丸の内店、東京ミッドタウン店、ジョイナス横浜店でお取り扱いしています。ぜひお試しくださいね。


かぐれ