読みもの

表紙に戻る

スタッフコラム

30代、気になるからだのこと vol.22
2017.07.21

30代、気になるからだのこと vol.22

岩井愛

岩井 愛

大学卒業後、ネイリストとして勤務。自身の体調不良を経て、有機溶剤を用いないネイルケアを提唱するサロンに転職。
その経験を生かし、現在「かぐれ」にてコスメティック部門の商品開発や販促に携わっている。
また、冷えや女性のからだにまつわるイベントなども多数企画・運営し、講師も務める。

こんにちは、かぐれの岩井です。
毎日暑い日が続きますね。熱中症や夏バテなど、気をつけていないとダイレクトにからだへ影響してしまうこの季節。
前回のコラムでは、食や生活習慣について、おすすめの養生法をご紹介しました。今回は、からだ同様、この時季にダメージを負いやすい肌のケアについてお話ししたいと思います。

みなさんが特に気になるのは紫外線ではないでしょうか。肌の老化を促す原因の8割以上が紫外線と言われるほどその影響は大きく、浴びすぎると乾燥や肌荒れ、シミ、しわ、たるみの原因になります。
きっとみなさんそれぞれに、日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子、サングラスを使用するなどの対策を取られていると思います。超がつくほど面倒くさがりの私は、色々塗ったり持ったりするのが面倒だなぁ……と、ついつい対策をおろそかにしてしまうのですが、30代も半ばを過ぎようとしており、だんだんそんなことも言っていられなくなってきました。このシミはきっとこれまでのズボラの表れか……と、鏡を見て反省しきりなのです。

そんな私でも、外出前にささっと塗れて紫外線対策できるのが、babu-のBBクリーム「スムースナチュラルファンデーション」。2013年の発売以来、ずっと売れ続けているスターアイテムです。
babu-は、かぐれではすっかりおなじみのナチュラルメイクアップブランド。
安心・安全な成分にこだわっているのはもちろん、発色や色持ちの良さ、機能性の高さなど、ナチュラルコスメではなかなか実現できなかったことを見事に叶えた希有なブランドです。

このBBクリームは、美容クリーム、リキッドファンデーション、化粧下地、日焼け止めの機能を兼ね備えた万能アイテム。一度使うとほとんどの方がリピーターになるくらい、軽くてやさしい付け心地と、仕上がりの美しさが特長です。

スムースナチュラルファンデーション

紫外線カット効果は、SPF30、PA++という十分な値。さらにこのBBクリームがすごいのは、天然由来成分でありながら、撥水性に優れているということ。
一般の日焼け止めはウォータープルーフのものが多いですが、肌への影響が気になるところですよね。かと言って、汗をかいてすぐに落ちてしまう日焼け止めを使っていては、何の意味もありません。

しっかり撥水

babu-は、植物油や天然ミネラルを絶妙なバランスで配合し、天然由来成分でありながら、水をはじく独自の処方にたどり着きました。
写真を見ていただくと、しっかり撥水しているのがおわかりいただけるかと思います。
これなら、多少の汗をかいても安心。もちろん、時々塗り直すことも大切です。このBBクリームは、重ねづけしても全くよれないので、化粧直しもきれいに仕上がります。

ちなみに、仕上げにはbabu-の「フィニッシングクリアーパウダー」を併せて使っていただくのがおすすめですよ。これを一塗りするだけで、驚くほどさらさらの肌になるのです。
私ももう何年も愛用していますが、使う度にその仕上がりの良さに感動します。特に、汗や皮脂によるテカり、ベタつきが気になったときに使うと、その後しばらく自分の肌を触っていたくなるくらい気持ちが良いのです。

フィニッシングクリアーパウダー

紫外線対策もしっかりできながら、肌への負担は少なく、さらっとした軽い肌に仕上げてくれる。間違いなく黄金コンビの「スムースナチュラルファンデーション」+「フィニッシングクリアーパウダー」です。
どちらもかぐれ全店でお取り扱いしていますので、この夏ぜひお試しくださいね。


かぐれ