お知らせ

表紙に戻る

イベント・ワークショップ

心を澄ます精進の会 -梅雨編-
2018.05.18

心を澄ます精進の会 -梅雨編-

梅雨の土曜日、朝。瞑想ヨガと精進ランチで、すっと自分の軸に戻る静かなひと時を一緒に過ごしませんか?

今回はかぐれでもおなじみ、精進料理の先生「iori」の暁美さん・五月さん姉妹と、世界的に有名な禅僧ティク・ナット・ハン氏の道場で瞑想を学び、世界を旅しながら瞑想とヨガを通してマインドフルネスな生き方を実践されている、くぬぎまさみつさんとのコラボレーションです。

瞑想ヨガで心を整え、精進ランチを一緒に作り、いただきながら、自分の心身に耳を澄ませてみましょう。

三島のチャイ屋「amefri」

食後は、くぬぎさんの弟さんで三島のチャイ屋「amefri」のヒロアキさんにチャイを淹れていただき、ioriのお二人とくぬぎ兄弟を囲んで、マインドフルネスな生き方と精進な日々についてお話いただきます。

ぜひご参加ください。


【詳細】
日時:2018年6月9日(土) 9:00~11:30
場所:かぐれ 表参道店 2階
定員:20名
参加費:¥4,800(税込) (マインドフルネスヨガ、精進バーガーランチセット、レシピ付き)
持ち物:
・エプロン
・三角巾
・ふきん
・精進バーガー用お皿
・湯のみ (ヨガ前とランチの際にお茶を、食後にチャイをお出しします)
・汁椀
・お箸
・ヨガマット (お貸し出し可能なヨガマットの枚数が限られており、なるべくご持参いただきますようご協力をお願いします)

【マインドフルネスヨガ】
講師:くぬぎまさみつ

【精進ランチ教室】
講師:iori (園部暁美・中園五月)

■メニュー
・精進ハンバーガー
・サラダ (人参、ルッコラ、トマト、キュウリ、畑のレタス、ヒヨコ豆、インゲン豆、ひたし豆、押し麦)
・フライドポテト
・トマトス―プ
・食後のチャイ (from 三島 amefri)

【お申し込み】
下記お申し込みフォームからお申し込みください。
> お申し込みフォームはこちら

※キャンセル待ちのお客様がいらっしゃる可能性もありますので、キャンセルの場合は必ず前日までにご連絡ください。当日キャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

【ヨガ講師 くぬぎまさみつさんからのメッセージ】

2016年6月、私はひとりニュージーランドへ旅に出ました。
大好きな本「アルケミスト」の主人公に習い、前兆を読み、出会い任せの旅をしようと。
行先は決めず、出会った人と話し、笑い、歌い、料理をして、食し、しばらく旅を共にする。そして別れ、泣き、また出会い、話して、笑い、歌う、料理し、食す。 そんな時間が紡いでくれた多くの出会いは今の自分をつくるとても大切な要素になっています。そしてその旅の過程で、今の私の軸となる素晴らしい出会いを果たしました。そこはニュージーランドの北島にあるDharma Gaia Centre of Mindful Livingという瞑想センターで、Thich Nhat Hanh(ティク・ナット・ハン)というベトナム出身のお坊さんの教えを日々の生活に取り入れて生活をするというアイディアのもと、マインドフルに日常を丁寧に生きる場です。私は3ヶ月半そこに滞在しました。素晴らしかった。美しかった。真実の愛に触れた。世界が違って見えた。でもそれは現実世界にある真実。そんな空気感を家族や友人みんなにシェアしたいと思いました。
そして心友とのアジアの旅で色々な瞑想法に触れ、感じ、考え、より輪郭が見え、自然に深まっている自分を見つめ、理解と慈悲の心の大切さを知りました。今ここにしっかりと存在するために、日々の暮らしをマインドフルに生きています。

iori(いおり)

iori(いおり)

園部暁美、中園五月(そのべ あけみ、なかぞの さつき)
東京都北多摩郡狛江町(現・狛江市)に7人兄弟の長女・次女として生まれる

1997年 精進料理生活を始める
2008年 みんなで作って食べる「精進料理の会」をスタートさせる
2013年 茅ヶ崎市に活動の中心を移す。コミュニティ農園・リベンデルを拠点に活動中
2015年 「おばあちゃんの精進ごはん」発表
2016年 「おばあちゃんの精進ごはん その2」発表

クヌギヒロアキ

クヌギヒロアキ

1991年生まれ。
2013年 家の裏の小さな工房で兄ともの作りを始める。
2015年 アジアを旅し、人と関わる楽しさを実感。
2016年 三島田町駅前にチャイと民芸雑貨店「amefri chai &craft 」を始める。


かぐれ